3b

ザックかいました

ザックといってもザックジャパンとはまったく無関係です…あらかじめ。今年のテーマの一つでもあります「登山」をがんばろうと思ってます。私の登山歴といえば、ここ数年毎年登っている夏の富士登山とネタで登った高尾山ぐらい。さすがに最近はいろいろな山に登ってみたくなりました。

なぜ山に登るのかといえば親父の名前が「ノボル」なのは関係なく、平野ばかりの南関東出身なので山はなぜかテンション上がるのと、ヤサグレたコンクリートジャングルでの労働は徐々に嫌気が差してくるのでリフレッシュするのが目的。決して山ガール詣ではございません…たぶん。

基本、私は何事もプチガチスタイル(ガチまではいかないが一般的にはちょっと呆れられる程度)なので、結構、装備にはこだわります。今は30リットルのグレゴリーのザックを持っているのですが、いつかは泊まり込みで、テント立てて、GPSと地図を見ながら山から山へ縦走したい訳ですよ。勝手な理想ですが。

野心のない私は生きるモチベーションを高めるためにアマゾンの「ほしい物リスト」に自分の買えないモノをマメにピックアップするのが趣味なんですが、毎度のコト「あーやる気ねぇ〜」と思ってカンフル剤的に「ほしい物リスト」を見ていたら、いつか縦走するとき使いてぇなぁと思って入れておいた『deuter Aircontact Pro 50+15』が『あなたが以前見た時より45%OFFになってます』とか書いてあった。

『ナニ!!!!!』と思い、商品ページに行くと本当に売価18,900円でご丁寧に尼ポイ10%(1890円)分までついていました。先行投資じゃと自分を納得させ、即ポチ。山岳用品は山ガールもあり強気なビジネスなので、この価格はありません。嘘だと思うから神保町へ行ってごらんなさい。

たぶん在庫処分品でバイヤーさんが困ったんだろうね。尼ポイ付属までは珍しいもん。でも私、ビックリ価格での購入多いんですよね。私感ですが出現パターンを予測してみました。

  • 尼在庫(プライム出荷可能な商品)
  • 「在庫1つです」と表記してあって最低1ヶ月寝てる(売れてない)
  • 30%下がるなら待って張り込め。そこでも売れなければ近日中に50%オーバーはある(ここで売れたら縁がなかった思え)
  • 普通の人が手を出さないハイグレードなプロ仕様商品(だから人気ない)
  • 通常販売でなぜか尼ポイが大量が付きはじめたら注意、値下げのサイン

大体こんな感じでビックリ価格が登場します。やっぱ「ほしい物リスト」を作ってマメに尾行するのがカギ。見張るだけならハイエンド品を、買えたらそれはそれでラッキーだし、良い物なので長持ちしますよ。

なんか登山の話が尼の話になってしまった。ま、いっか。