3b

刀と地図

今週末、雲取山付近へ一泊二日の登山をすることになったので、以前から欲しかった「ビクトリノックス」と「ガーミンGPS」を購入しました。


私も低山を色々と登るようになり、特に必要と感じたのは刀と地図なんですよ。私はあまり人が選ばないコースをチョイスしているせいか、ヤブを掻き分けながら進むことが多く、紙ベースの地図を持っていてもコースを間違えるときがあり、先々難易度の高い登山をすることになった時や、万が一の遭難の危険性を考えてもGPSを買うことにしました。

アイテムはビクトリノックスが「ソルジャーナイフ」でガーミンは「GPSMAP 62s」という機種です。両方共、私の好みの質実剛健な機種です。ガーミンGPSは「eTrek30」という機種を買おうとショップへ行きましたが、「GPSMAP 62s」の操作性とスタイルに惚れ予算オーバーでしたが思い切って買いました。まぁ何度も買い換えるアイテムではありませんので、確かに高価でしたが自分を納得させています。

そんな訳でだんだん登山野郎になっていく自分がコワイ毎日であります。

Garmin GPSMAP 62s + 地形図25000 全国版 microSD版

Garmin GPSMAP 62s + 地形図25000 全国版 microSD版