3b

雲取山に登りました

三連休の二日間、東京近郊最高峰の雲取山にのぼりました。東京都から登って埼玉県に降りる定番コースです。


詳しくは上記のGPSデータをご参照ください。


残念ながら、あまり天気がよくありません。山で快晴なんてものは逆に珍しいのでとくに気にもしませんが。


途中の山小屋。湧き水無料でしたので、たんまり飲ませてもらいました。


その湧き水で冷やしていた飲料(売り物)。価格は平地の3倍、そりゃそうです。


雨は振りませんが、上に行けば行くほどガスってきました。


植物に詳しくないので何かはわかりませんが、コレの群生地がありました。


尾根沿いの道を歩きます。傾斜が急でタフな坂です。


雲取山山頂前です。本当は山頂写真を見せたいところですが、あまりにもガスって大した写真が撮れませんでした。


行程が長いので山頂をこえたところにある雲取山荘で宿泊です。夕食・朝食はなんと白米おかわり自由!大食漢にはありがたいです。晴れれば、明日朝もう一度山頂を戻る予定でしたが、残念ながら雨。先へ急ぐことにしました。


下山途中の霧藻ヶ峰。秩父宮様が命名されたそうです。


帰りは疲労のため、贅沢にレッドアローで帰りました

今回は一泊二日の長丁場でしたが、楽しい登山でした。残念ながら行きは曇、帰りは雨と折角持っていったEOSを使うこともなく、バーナーでコーヒーを沸かすこともなく、そして山頂で霊峰富士を見ること出来なかったので、来年またリベンジで登りたいと思います。