3b

神田、神保町を歩きました

12月になりめっきり寒くなりましたが、いまだ暖房をつけていません。いわゆる「ケチ自慢」的なものではなく、そこまで寒いかなと思えるのでつけていません。ココ数年、冬は毎年暖冬ではないでしょうか。それなりに防寒をして、愛用の着る毛布をかぶっていれば寒くないですね。

mofuaモフア 袖付きマイクロファイバー毛布(帯付) フリー ブラウン 40026606

mofuaモフア 袖付きマイクロファイバー毛布(帯付) フリー ブラウン 40026606

寒くなってきたら鍋だろうとネットで話題の“扁炉(ピェンロー)”といわれる鍋を作ってみた。非常に旨い鍋でした。写真を載せたいところだがウチには土鍋などのカッコ良く皆様に晒せる鍋がないのでナシとさせていただくが、白菜も安いこの季節、是非作ってみてください。レシピはココから。

最近、休日に街を歩いているとやたらめったら「ゆるキャラ」に遭遇します。これはなんだっけな、長野県のやつですが名前は忘れました。


ゆるキャラに遭遇する前に食べた羽つきの神田達磨のたい焼きはウマかったです。


今年ものこり少なくなりましたが、馬なりで過ごしたいと思います。