3b

ゴルフ練習録140301

ついにコースデビューまで半月を切ってしまいました。先週は素振り棒「トライワンスティックプロ」が来たので平日はこれを階段の踊場で気配を消しながらスイングチェック、そして相変わらずのパター練習でした。

今日も朝6時より課題のスイングを気にしながら打ったところ、成果がハッキリと出ました。左手優先で身体の回転を生かしたら、方向、打球ともかなり良くなりショットが安定しました。変な話、体重が重いので変な力を入れたりしなくても重心移動だけで結構スイングスピードが出るようで、もちろん右手にマメができることもなくなりました。変な癖が付く前に直せて良かったです。

先週、通販で格安中古ドライバーを見つけ思わず購入。このクラブはシャフトが一番硬い「X」なので一回試しに使ってみたところ、意外といい感じ。ヘタクソなんでシャフトの硬さはあんまり関係ないようですが、このドライバーの方が以前から使っているドライバーよりヘッドがデカくしっかりミートするのでしばらくはこちらをメインで行きたいかなぁと考えています。

全体的にみるとショートアイアン系は大分良くなってきましたが、ロング系は相変わらず難しいです。番手に合った飛距離も伸びてきて方向も安定してきましたが、たまにどうしようもないミスショットが出るので実際コースで使いたくないぐらい。致命的にダメダメなのは3Wで大きくスライスするはしっかり捕まらずチョロるはダフるはで全然うまくなりません。教則本ではヘッドを滑らすイメージで打つとのことですが、まったくダメダメ。同じように打つユーティリティは安定した弾道で打てるのになんででしょう。

まとめとしてスイングを見直し力ではなくヒネリ、そしてマメなグリップ&アドレスチェックすることで飛距離、直進安定性、弾道とも良くなりました。あー早くまた練習したい、明日、早朝が楽しみです。