3b

一週間前になりました

急遽はじまった「ゴルフ道シリーズ」興味のない方はまさにウザいですが、しょうがない。今、頭がゴルフで一杯なヲイラであります。

さてコースデビューも来週の日曜日にせまり、土曜日埼玉在住友人T氏が練習に行くというので同行させてもらうことに。部屋からはそこそこ遠いですが行く理由は練習場の広さ。正面ネットにぶち当てると300ヤード。ヲイラのホーム練習場では100ヤード弱なので各番手での距離感とドライバーのマン振りでどこまで飛ぶか見てみたかったのであります。

待ち合わせは埼玉県某駅に5時40分。最近は早起きが通例化しているので、辛くもなんともありません。早速、車で15分ほど走り練習場に。車を降り練習場を遠目でみると広いこと。受付を済ませ隣合わせのゲージで打ち始める。今までは7番あたりだとネットに高めで当たることでまぁ番手の距離が出ているんだろうと勝手な「予測」をしていましたが、ここではちゃんとわかります。

今回はその番手の距離感をつかむため7番以上のクラブを持参して、マン振りと通常スイングでの距離感をつかむ練習をしました。結局のところ難しい4Iは5Iはキャリーの飛距離がまったく同じという体たらくでこれ以上の練習は諦めキャディーバックの飾りとなりました。UT21度がそこそこ精度が良さげなので、4Iの距離は5番のマン振りか緩めのUT21度で対応にしました。そんなわけで昨日練習後、悩み続けて買わずに居た最後の14本目は5Wになりこの辺の距離対応が上手くまとまりました。

この埼玉の練習場は先にも書いたとおり、ネットにぶち当てると300ヤード。当然、マン振りでのドライバーがどこまで飛ぶかみたいのはオトコの本懐でしょう。実際、ドライバーをマン振りで打ってみると結局ドスライスを発生し何十も打ってナイスショットをとってキャリーで250ヤードのちょっと手前。こんなもんですよとT氏に練習帰りに言ったら、三週間でそんな飛ぶわけねーとグゥの音も出ないほどの正論。自分では野球でも遠くに飛ぶ方なので少しは期待してたんですが。悔しくて飛ばす努力をしようとネットでレッスン動画を探しまして、とある遠くに飛ばすためのドライバーのレッスン動画がハマりまして日曜日の課題としました。

そして日曜日、ホームグラウンドの練習場にもどり早朝から打ち込み。昨日練習後、御徒町で買った激安中古5Wの練習、遠くに飛ばすためのドライバーのレッスン動画の実践、来週のコースに向けてのウエッジ、9番、7番などショートアイアンの精度上げを行いました。5Wは激安とはいえロイコレで打ちやすく10球程度でヲイラにクラブが対応してくれました。実はショートアイアン、ウエッジは好きなので、思った所に飛ばし転がす練習を行いました。そしてドライバーのレッスン動画の実践ですが中々成果が出まして狭いので飛距離はわかりませんが、マン振りしなくても強い弾道の当たりが打てるようになりました。アイアンとかにもこの理論は使え、思わず誤算でした。フォームが少し変わったのでまだ打ち出し精度が悪いですが、今週は出来る限り平日にも歩いて行ける練習場に行き、ドライバーの精度を高めたい思います。

あと練習精度を上げるためにスイングトレーナーという機械をAmazonで購入。これがあれば打球がネットにぶつかってもヘッドスピード&ミート率から推定飛距離がわかるので狭い練習場には必要かなと。あと練習は来週土曜と打ち込みと平日の調子合わせのみ。ついに一ヶ月特訓が吉と出るか凶と出るかが来週の日曜日の栃木でわかるのです。