3b

仕事終わりに医者に行ったところ…

予想通りの腱鞘炎でした。患部の左手中、薬、小指を見て先生は「コレ?」タイピングのジェスチャーをしましたが、ゴルフです、答えた瞬間の「へっ???」とした表情は忘れることはありません。「どうする?注射なら一発だけど痛いよ」にこやかに言われ、医者のこういう時にこの表情はガチが大半なので、とりあえずは塗り薬でと答えたチキンなヲイラ。とりあえずはこれで様子を見ることにしました。

土曜は打ちっ放しへ。翌日は江戸川の河川敷ショートコースを予定してましたが、夜、天候不良でしたので来週にスライドすることに。今、取り組んでいるのは「スタックアンドティルト」スイングです。理論とかはYoutubeで見ていただくことにして、実際、スイングに導入したところ曲がらない。今までは強めに捻転を入れると当たり前に右へビックドライブいわゆるドスライスしましたが、このスイングだとそして強めに捻転を入れても曲がりにくいのでヘッドスピードが上がりミート率も落ちにくいので結果、飛距離が伸びました。










最短距離でヘッドを加速させる、軸を作ってコマの様に廻る、フィニッシュで体重移動で球を押し込む、これらの動作はなんか野球のバッティングに似ているのですぐ適応することができ、平均で3〜4m/sのスピートアップで10〜20ヤード伸びました。もちろんドライバーだけではなくアイアンにも通じるので、今までより一番手分距離が伸びました。そして気合いれて振り込んだせいか花冷えにやられ、日曜日は風邪をひき寝込んでしまいましたが。

少し先にはなりますが5月末にコース第二戦が決定。平日に有給使って行きます。ボールが一つでも減らないといいな、では。