3b

ゴルフばかり

盆休みのラウンドを控え、パターマットでのストロークが良いです。全米プロゴルフ選手権を見てる時、気になった所があってそこを少し直しただけで安定して入るようになりました。でもアンジュレーションがないパターマット。実際、練習グリーンで試してみないと分からないんですけどね。土、日も2時間ずつ早朝練習で打ち込んで、調子を整えているおかげでアイアン関連はまぁ良し、ウッドは相変わらずの水モノですがスプーンは安定しているのでまぁまぁかな。

最近、ドライバーはランで距離を出すためドロー打ちを練習してます。なぜなら盆休みのコースは計7000ヤードを超える長いホールなので左ドッグレッグはドローで打って距離を稼ぎ、今回はドコへ飛ぶかあてにならないウッド型ハイブリッドはバックに入れず、2番アイアン型ユーティリティー(18°)、3番アイアンでセカンドショットを打つことにしました。

俗にロングアイアンは難しいと言われますが、ヲイラにしたらよっぽどウッド型ユーティリティーの方が難しいので、ウッドはドライバーとスプーンのみ。2U、3I-9I、ピッチングも最近、無駄に飛びすぎるのでバックにはいれずお買い得だったクリーブランドの48°ウエッジを新品購入(ウエッジはミゾの寿命を考えて新品を買ってます)で100ヤード近辺を打つことにしました。あとは愛用の55°&61°ウエッジで寄せようと。クラブセッティングに関してはこれでひとまずOKかな。過去6回廻ってみて何が必要で何が要らないかが分かったし、ウッドも愛用シャフトが決まりドライバーもスプーンも同じ種類を差しているので各クラブのスイングの違和感もなく、概ねちゃんと打てばイメージ通りのショットはそこそこ打てる様になり、まぁそれがスコアに反映されればまた良しとのことで。

とくにプライベートにネタもないので、まぁこんなところで。