3b

Windows,Macを同時に使うかたに...

私のような"Mac"と"windows"が仕事柄同時起動させている人間は、普通に考えるとキーボードとマウスを一組づつ使い分けなくてはいけないので非常に面倒なのです。そんなときたまたま立ち読みしたコンピュータの専門誌にとある開発者のデスクトップ環境を紹介していたページがあり、WindowsMacLinuxのどれかにつないだ1組のマウス&キーボードを同時に起動しているP.Cを共用できるこのSynergyの項目があり、これは面白いと思い早速部屋に帰り試してみた。

このツールもう2年前ぐらいから出ていたらしく、なんで知らなかったんだろうと悔やむほどほどの便利さ。そしてこんなに便利なのに"オープンソース"、いわゆるフリーソフトなんです。それまたビックリですが。まずこいつの凄いのはMac→Winに移動するとき、普通は"コピー&ペースト"したデータとかって移せないと思うんですけど、これはちゃんと移せるんですよ。久々にフリーソフトに感動しました。ただしJISキーボードはWindows側でUSキーボードと認識されるので、USキーボードにしないと厳しいかもしれませんのでご注意を。