3b

『レス・ポールの伝説』が気になります

私はあまりテレビや映画を見ないのだが、この『レスポールの伝説』は久々に観たいと思う作品である。音楽に詳しくない方でも上の写真を見れば、この形のエレキギターはご存じだろうと思う。そうこれが『レスポールモデル』ギターである。

余談になるがエレキギターには三大始祖があり、フェンダー社『テレキャスター』、同じく『ストラトキャスター』、そしてこのギブソン社の『レスポールモデル』である。エレキギターが発明されて約60年ぐらい経つが、現代でも大体がこの三大始祖モデルの派生系といってもいいだろう。それだけ完成度の高いエレキギターである。

意外にもこの映画のテーマにもなっているが、このギターが名前に違わず『レス・ポールモデル』ギター、いわゆるギブソン社がレス・ポール氏の為に作られたギターということを知る人は少ない。逆にいえばレスポールをメインギターとして使うギタリストといえば、北京オリンピックの閉会式にベッカムと出たレッド・ツェッペリンジミー・ペイジやオールマンブラザーズバンドのデュアン・オールマンオジー・オズボーンランディ・ローズ、元ガンズアンドローゼスのスラッシュなど、ジャンルを問わず揚げればキリがないほどの銘器なのである。

その銘器を生み出した93歳になるアイデア溢れるギタリストの自伝的なドキュメンタリー作品と聞くだけで、もうギターおたくとしては観たくてたまらない。またコメントを寄せているギタリストが無駄に豪華でいいじゃないですか。キース・リチャーズポール・マッカートニーB.B.キング、エディ・ヴァン・ヘイレンなど4人稼いだ金を合わせたら、もう何兆円のレベルですよ。変な話、ギターだけではなく、オーバーダビングなど音響技術の方の話もあるみたいしだし非常に興味深い作品ですね。

ただ難点は渋谷・アップリンクXのみの単館上映ということ。まぁポニーキャニオンが引っ張ってきているので、後のDVD販売に期待したいところですが。まぁ部屋からもそんなに遠くないんだから、渋谷ぐらい行けよって話ですがプライベートに関してはどうもメンドくさがりなもので。たぶん私はDVDを買うことになりそうですが、一般1,500円でなんかリーズナブルだし、ちょっとマニアックかもしれませんが観てみるのはいかがでしょう。