3b

山ごもりの相棒捜し

久々に活字を欲して、あまりほめられたことではありませんが本屋で立ち読みしまくりました。私の場合、読みたい雑誌や本は買って読む派なので、普段読まないような雑誌や本を中心に読んだのですがこれがまた面白い。

バイク雑誌でもあまりビギナーハーレー系の雑誌は手に取らないのですが、読んでいくとハーレーのコミュニティーが垣間見れて、へぇこんな世界があるんだぁと少しビックリ。実際ハーレーは最近は嫌と言うぐらいよく見ますからね。それに逆行しているわけではないのですが、最近250ccぐらいのオフロード系バイクが気になってしょうがないのです。

所有しているVmaxも不満無く楽しいのですが、なんかデカすぎるんですよね。テントなどの野営道具持って、カメラ持って、林道へ立ち入ったり、山へ籠もりたいと思ったとき250ccのオフロードで丁度良いんです。通勤で使うわけでもなく、最近ではスピードもそんなにこだわらないし、のんびり旅へ行ければいいかなと。実際、オフロードバイクも所有したことないので、興味があるんです。かといって『愛人』は作らないタイプなので、2台所有するつもりありません。

paridaka.jpg

そこで選んだのがこの「ホンダXL250Rパリダカ」という古いモデル。なにせタマは少ないがビックタンクが付いているので長い距離を走れるので旅には安心。古いから安いのかというと、ホンダのこのカラーリングはオシャレライダーに人気があるらしいので実はあんまり相場としては安くない。まともに使うならディスクブレーキなどをカスタム要で考えると考慮か。

ftr.jpg

あとはこの「ホンダFTR223」か。こっちはオンよりのトラッカーだけど、なにせヒット車。カスタムもほぼいらんし、タマは選び放題で状態も選べる。マイフェイバリットメーカーヤマハはセローかTWという二者択一がどうも解せなかったので、今回はホンダで考えてみました。

まぁこんなもんであろうか。なにせこういったバイクに明るくないので、なにせわからない。あんまりオフオフしいのも正直引いてしまうのですが、まぁ旅に使うもんだからね。それにしても最初に上げたパリダカはカッコイイ。バイクはどうも古い車体に惹かれてしまいますね。