3b

今週のヘビロテ・08.9.12

誠に勝手ながら、今週ヘビーローテーションで聴いていた音楽を紹介したいと思う。まずはSEAMOである。そう昔の「シーモネーター」です。

その中でもこの"MOTHER"は良い曲だと思います。SEAMOの飾らない歌詞は素直に心を打ちます。

まぁこれは男しかわからない『気持ち』でしょうね。女子が聴けばこの歌詞はタダの不器用なマザコン野郎と思うかもしれませんが、男なんて基本的にタダの不器用なマザコン野郎じゃないでしょうか。母親に感謝しているが素直には格好つけて言えない。そんな不器用な男の気持ちや行動を、SEAMOは余り無くストレートに歌詞に乗せていると思います。

基本的に他の曲もSEAMOは自分の気持ちを表す歌詞が非常に秀逸です。勝手な解釈ですが、もの凄く言葉を推敲して歌詞に載せていると思いますし、他の曲も良いので是非オススメしたいと思います。

そしてiTMSを見ていたら、なんと今日メタリカのニューアルバム"Death Magnetic"が発売とデカデカとバナーが。迷わずアルバムをクリックしてしまいました。

早速聴いていますが、ヘヴィさが大分戻りましたね。前作ではオルタナティブ系を意識してかスネアやベースが軽めでしたが、今回は昔からのファンでも納得出来るヘヴィさです。

前作はリフが主体でしたが、今回はギターソロも爆裂で往年のアマチュアメタルギタリストもコピーのし甲斐があると思います。フレーズもカーク・ハメットお得意のゴリゴリのフルピッキングの応酬で、ジェイムスの地を這うようなリフ、ラーズの畳み掛けるツーバスもバンドでコピーしたらきもちいだろうよ思うような曲ばかりです。

最近『デトロイト・メタル・シティー』の人気もあり、第一次メタルファンとしては嬉しいかぎり。ヘヴィメタルは見てくれや音圧ばかりが注目されますが、結構、歌詞も社会的だったりハードロックだけではなくクラシックやジャズの影響を受けたバンドもあったりと、意外に柔軟で派生型が多い音楽ジャンルなので自分の嗜好にあったメタルバンドを探してみるのも楽しいです。そう考えるとiTMSは試聴も出来るし、便利かも知れませんね。