3b

5D Markllよ、そう来たか

昨日、私が使っているキヤノンEOSシリーズにフルサイズCCDの新製品が出た。その名は【EOS 5D Markll】という
機種。この前機種【EOS 5D】は、以前から私が欲しい機種で、新型も気になっていたところでした。

新機種はまだサイトのみプレスリリースのみで実態はよくわからないのだが、どうやら動画やライブビューで撮れたりと今までにない機能が重視されたらしいが、はっきりいってなぜそう来たかというのが率直な感想である。

この機種はキヤノンのデジタル一眼でも上から2番目の機種で、プロやカメラマニアが使う機種なので、スペック見て

「なぜ、動画機能が...??」

あ然としたのが最初でした。全機種の5Dは銘機で永くモデルチェンジをしなかったのもあって、ファンも多く今回の新製品にも期待をしていたのだが、変なところでキヤノンに肩すかしを喰った感じです。

確かにマニア層にもこういう新機能を紹介して頂くのはありがたいのだが、マニアックな視点でいえばもうちょっとの視野率向上や交換用ファインダーの種類の拡充など、全機種から基本性能を煮詰めて欲しく改善されなかった点が数点あり、それを先にやってほしかったのが正直なところです。

まぁ前機種の5Dが値頃感になると思うので、やはり私はそちらを狙って行きたいですね。基本性能は高いですし、あまり型落ちとかも気にしないので。まぁお金もないので中古になると思いますが。