3b

弊ブログにコメントを下さったみなさんへ

以前の書いていたgooブログの管理画面をひょんなことから見てみたら、結構な量のコメントを保留していました。現在は全て承認しています、今更ですが。

なぜコメントを承認制にするかというと、これを未承認にすると、海外の広告の『スパムコメント』、日本国内だとなんかのストレスのはけくちなんだろうか『やっかみコメント』などが来て、対応するのが面倒なんで。

以前、別のブログになりますが、海外からの広告スパム合計4万件がコメント欄に溜まったことがあります。データベースを操作していたら、あり得ない数のコメントエントリーがあり気づいた始末で。消すだけでも一手間でした。

私の場合、プライベートでメールをマメに書かないので、皆様に近況報告をするためにブログを使っているだけなんですよね、考えてみたら。リアルの私を知らない人向けに書いていませんので、全く私を知らない人が読んでも面白くないんじゃないかなぁ。どうせ読むなら『ネタフル』さん、『GIGAZINE』さんが楽しいです。

今後は、もしよかったらコメント下さい。全くないんじゃ、なんか申し訳ないし。私のメールアドレスを知っている方なら、直接メールください。件名は、じゃ「ブログの件」にしましょうか。

ま、そんな訳でコメント欄の対応悪いですが、今後も暇つぶしにご活用ください。(右上のQRコードからのアドレスでケータイでも読めます)