3b

気になるノートパソコンをさわってきました

昨日、見てきましたよ新"MacBook"。先日の約束通り、私からみた簡単なレビューを。

Apple Store(Japan)

何せ私が初めて買ったパソコンはアップル。少し偏重気味なのはお許し頂きたいとして、モノとしては非常にいいですね。一体型のアルミボディーは高い質感と耐久性を感じますし、一体型なので薄いですし。

実機を触ってみて、タイピングなどをしてみても非常にタッチ感も良いし、Intel Core 2 Duoのマシンパワーも文句はないし。販売価格の割には安いように感じます。

まぁ敢えていうのなら、薄いわりには「重い」様に感じます。同じ売り場に"MacBook Air"があったのですが、あたりまえですがAirと比べるとやはり重い。

常に持ち歩くということを考えるのであれば、もういちどAirと比較するのもいいと思います。もちろんMacBookで重く感じるのですから、大型のMacBook Proはある種、省スペースのデスクトップと考えて良いでしょうね。


ついでに最近やはりのUMPC(ウルトラモバイルPC)も見てきました。やはり私が一番実用的と感じたのは『HP 2133 Mini-Note PC』ですね。


HP 2133 Mini-Note PC スタンダードモデル
(日本語キーボード版)

なんといってもこのモデルが私のゴッツイ指には一番タイピングしやすいのです。小さい手の方なら問題ないと思いますが、他のモデルはキーが小さい分タイピングがしにくい。

とくにUMPCに関しては、特にタイピングが主になると思うので、やはりタイピングしやすいのがイイと思います。購入を考えている方は値段も均衡してますし、CPUもほぼ同スペックですので、出来るだけタイピングしやすいのをオススメしたいと思います。