3b

市川チャリンコ放浪記 Vol2

asocoffeeten.jpg

麻生珈琲店は本当良い感じの喫茶店。品の良いジャズが流れていて、それで居て近所の婦人達の嫌みにならない音量のおしゃべりがアクセントになっています。壁沿いのテーブルに座りましたが、壁に設置してあるショーケースの中に洒落たコーヒーカップとソーサーもあり、ゆっくりこれらを眺めるのもなかなか楽しいものです。

そして出てきたコーヒーも絶品。基本の味を試したいと思いアメリカンを頼みましたが、作り置きではなく注文してから豆を挽いて出した思われる芳醇な香りと味のバランスが最高でした。アメリカンでこれだけ質が高いと今度は少し個性の強い豆を頼んでみたいと思いますね。

昔ながらのこの雰囲気の喫茶店はなかなかないですよ。非常に落ち着いた雰囲気で大好きです。近所だった絶対に通ってしまうでしょうね。ここは深夜まで営業しているみたいなので、今度はふらっと夜に伺ってみたいみたいです。

ふと気がついて、右下のウインドウズXPのシステム時計をみると、居心地が良くてとっくに自転車屋と約束した1時間が経っていました。店を足早に出て、自転車屋に行くともう修理が出来ていました。修理代は高くついたけど、麻生珈琲店との出会いを考えれば良かったかな。なんかこんなアクシデントも面白かったなぁと思いましたね。

そこから自転車でゆっくり1時間弱かけて部屋まで戻りましたが、小さな旅の様な楽しい午後の一時でした。地井さんじゃないけど、なんとなく街を散歩するのが流行っているのがわかる半日でした。