3b

昨日はお買い物天国

ついにかいました『iPhone (16GB・ブラック)』を。

こうやってならべてみると、こういったケータイデバイスが結構あるんですよ。まぁ左端のiPod shuffleは私のではないのですが。みなさんご存じの通り、右端のHTC製のWindows Mobileを2年間使っていたんですが、さすがにバッテリーがダメになってきたんです。

私の場合、Wi-Fi接続が結構主でしたのでバッテリーを喰うので大変で、それでまぁ予定通りといってはなんですが、iPhoneにしました。ホントはこの記事も昨日書く予定だったのですが、予想通りハマってしまい書くのが遅れてしまいました。そのくらいこの端末、使えるし、面白いんです。

一番気にしていたマイクロソフトOutlook2003との連携ですが、なんにも問題なくオートマチックでスケジュール、連絡先データとも連携できました。ただ接続する際にiTunesが必要になるので、Windows XPにインストールしてからiPhoneをつなぐだけでスケジュール、連絡先、I.EのブックマークがiPhoneにコピーされます。なんかいろいろ気にしていたのが全く意味のないぐらいスムーズでしたね。

液晶はキレイだし、Wi-Fiも一回接続すれば、あとは自動で検知してつないでくれるし、手動が基本の古いバージョンのWindows Mobileと比べると非常に便利になっています。ただあえていうならば、ボディが非常にキレイなのとソフトバンクでの保証がふつうのケータイよりサービスが薄いので、こんな『保護ケース』を付けることおすすめしたいです。私は別途アマゾンで買いましたが必須だと思います。

世間じゃちょっと操作が難しいといわれていますが、ケータイとして考えればむずかしいかもしれません。自宅にパソコンがあって普通にソフトをインストールしたりする経験があれば、難しくはないと思います。

ただパソコンといっしょで、この『iPhone』で何がしたいか、ということがないと、この端末の良さは引き出せないので普通のケータイのほうがいろいろ提案してくれますので便利でしょうね。

ただカスタマイズ派はかなりハマると思いますよ。私がハマりまくりですから。まぁなぜ買ったといえば、iPhone対応のウェブサイトを作ろうと思ったからなんですけどね。まぁどこかで公開できることになりましたら、ココでご連絡したいとおもいます。