3b

GR DIGITAL II テスト撮りしました

天気が悪かったのですが、昨日買ったGR DIGITAL II の試し撮りをしてみました。

090718img_1.jpg

1:1モードってのがあって、画面が正方形になるんですよ。新鮮でオモシロイかったのでこのモードで撮りまくってみました。

090718img_2.jpg

天気が悪かったのでPhotoshopで薄くレベル補正をかけていますが、基本的なレンズ描写は綺麗です。ただ使う私がライブビューでの撮影になれていないんで、そこが問題かな。ズームのない単焦点レンズなので明るいのも魅力。絵を作り込むよりスナップ感覚でバチバチ撮るカメラですね。

090718img_4.jpg

マクロモードを生かして接写して、1:1モードから通常モードに戻しました。敢えてボケを出しましたが、きれいなボケだよねぇ。これは買って満足のボケです。これだけでもレンズの良さがわかります。

090718img_3.jpg

少し絞ってカリっと木の地肌をいかしてみました。でもコンパクトで『露出優先モード』があるのは楽しいね。さっき作り込まない方が...なんて言いましたが、撤回、撤回。全然、行けます。昔のレンジファインダーカメラってこんな感じなんだろうなぁと思う撮り味。

結論、撮ってて楽しいカメラです。ちいさいからどこでも連れて行けるしね。あとはライブビューの慣れかな。携帯もそうだけどファインダーに慣れすぎて、どうもフレーミングがこそばゆいね。ちょっと今度は人間撮ってみたいな。