3b

GR DIGITAL II テスト撮りPart2

今日は洗車を久々にしたので、GRで撮ってみました。

090719img_2.jpg

25,946...私のオートバイはマイル表記なので、現在41,514km。結構、乗って居るんですよ。初期の買った時ぐらいのこの記事を見ると

(本日までの走行距離、12,675mile)

と書いてあるので、もう大分乗っていることになりますね。

090719img_3.jpg

後ろから撮ってみた。結構、ここがヤボったいという人も多いですが、私は嫌いではありません。

090719img_4.jpg

フロントから。この角度じゃないと廻りの住宅地がはいってしまうので、残念ながらこのアングルで。それにしてもこの正方形フォーマットは楽し過ぎる。ローライとかの6×6フォーマットでみたいで、変な高級感を感じるし。普段、ノーマルなフレーミングになれているせいか、なんかちょっと頭使うのがいいしね。

090719img_5.jpg

このオートバイの変わっているところの一つがこの計器類。水温計&タコメータ&インジケータなんだけど、ダミータンクの上に付いています。なんかこうタンクに写りこむ電信柱も良い感じで、計器好きにはたまらん一葉ではないかと。

そんなことで説明書以上にこのカメラを知りたくなり、アマゾンでムックを購入。

RICOH GR DIGITAL II パーフェクトガイド (SOFTBANK MOOK)RICOH GR DIGITAL II パーフェクトガイド (SOFTBANK MOOK)デジタルフォト Amazonで詳しく見る by G-Tools

読みながらいろいろ設定をいじつつ、使いやすくカスタマイズしている感じ。いろいろ発見が多くて楽しいです。