3b

豚の角煮&カレー powered by 圧力鍋

なんで東京ドーム?

平日は毎日この前を通っているので、なんとなく。

2月も終わるこの週末、見事に『巣ごもり』でした。先日、圧力鍋を買ったタイミングで帰りによったスーパーで豚バラブロックが4割引。すかさず買って豚の角煮を作ってみました。何せ豚バラブロックは普通に柔らかくまで煮込むと数時間かかりますが、圧力鍋を使うと1時間以内でトロトロに出来るので、せっかちで電気ヒーターコンロの私にとっては最高のアイテムです。

一応、最初の下ゆでは圧力鍋で書いてあるレシピ通りの時間で煮て、調味液を入れてからは少し下ゆでが思ったより固めに仕上がったので、5分多めに設定して煮たらベストな感じで煮上がりました。味はどんな料理もちゃんとコントロールしてますので、最近はほぼ揺らぐことはなくだいたい想像通りに行きますね。

その後、調子に乗って買った冷凍した徳用の手羽元とタマネギとメイクイーンが古くなってので、チキンカレーを作ることにしました。基本の煮込んだものを作っておけばシチューにも応用できるので、こいつをまず作ってカレー用にソースパンにわけカレールーを入れて作ることにした。

やはり圧力鍋はすごい。圧をかけて20分ぐらいで手羽元がホロホロになって良い感じに出来ました。手羽元も普通に煮ると時間がかかりますしね。鍋は確かに高い買い物でしたが電気代(ウチは電気ヒーターコンロなので)の節約にもなるし、何故せっかちの私にとっては短時間で出来るのはありがたい限り。鍋に付属のレシピ集が結構面白いので、特売品が出たらまた何か作ってみるつもりです。基本、メニューからではなく、特売品からメニューを考えますので。

でも煮込み料理は調子に乗って作りすぎると食べるのが大変。今週は水曜日までの夕食はほぼ決定です。実は作るのが楽しいのでチョット食べるぐらいで良いんですね、実は。そういえば、このピストン西沢さんのブログはかなりオススメですよ。THIS IS 男の料理って感じがサイコーです。