3b

胸を熱くさせるスピーチ

人気のはてなブックマークから、ソフトバンク孫正義氏のスピーチを紹介しているブログを見つけ、2時間あるスピーチをUstreamを見た。

孫正義Live2011まとめサイトhttp://kokumaijp.blog70.fc2.com/blog-entry-40.html

孫正義Live2011(映像)
http://www.ustream.tv/recorded/5828069

映像は4月5日までなので見たいお早めに。といっても2時間半弱ありますが。同業界の端っこでちまちまと仕事させて頂いている私にとっては、その時間を忘れさせるぐらいのスピーチでした。

元々大学生向けのソフトバンク会社説明会を公開しているようですが、この内容は大学生にはある意味、ピンと来ないかも。もちろん仕事の意味という上物の部分では伝わりますが、孫氏が話す苦労に裏付けされた実績は胸を熱くさせます。やはり商売、最後には信念に賭ける博打という孫氏の様な発言を聴くと、この人は当たり前ですが『本物』だなと。

興味をもったら、まとめサイトのテキストだけではなく映像もご覧下さい、長いけど。ネット界のカリズマの話術はお話ベタの人には参考になると思います。おしゃべり業の私が見ても、熱く語るときは氏の出身の方言を交え、引いて話すときは冷静に標準語で話し、たまに話をうまく脱線させるところは、プレゼンを何百万回もこなしてきていることが滲みでていてオススメです。そしてヘタな横文字語句を使うのではなく、平易な言葉でITの技術ワードを簡単に説明することは必要であり、孫氏なら当たり前ですがしっかりとその技術の事を理解している証拠です。この業界に居ても大してよく分かっていないくせに、誰もが知らない横文字語句の上っ面でごまかしている輩が多いので特に感じます。

世の中、サラリーマン社長が多い中、孫氏のような創業社長は決定権も早く、気持ちが良いですね。所詮、サラリーマン社長や二代目ボンボン社長の話なんぞク○話ばかりですが、久々にためになりなんか熱くさせるいい話を聴きました。世の中には私の考えでは労働者は『雇うひと』と『雇われるひと』の2パターンしか居ないと考えています。自分が『雇うひと』と思われる方は必ずご覧下さい。それ以外の方は気が向いたらどうぞ。