3b

場末&調味料

場末ってこういう雰囲気じゃない?

101024_image1.jpg

配色と手書きがロゴが『ザ・昭和』で個人的には大好きです。それにしても紳士のスポーツとはなんぞや(笑) ここへ行きたい方、埼玉県内とだけ言っておきましょう。

料理を作るとき、私が欠かせない調味料達です。

101024_image3.jpg

左からオイスターソース、胡椒と岩塩のミル、クレージーソルトです。中華系にはオイスターソースは欠かせません。炒め物、スープなんでも使え、コクと旨みをチャージします。

胡椒はミルをつかって挽いたものをつかうと、普通の胡椒には戻れません。そのぐらい香りが違います。カルボナーラには最後、粗く挽いたのを廻しかけるとアクセントになります。

101024_image2.jpg

私の愛用はシェフィン。岩塩も挽けるダブルタイプです。塩も後で紹介するクレージーソルト。ミネラル塩、岩塩と使い分けしています。

クレージーソルトは肉の下ごしらえには欠かせません。ハーブなどの香辛料がちょうどいい配合でブレンドされているので、安い肉でも普通に焼いただけで美味しいです。おすすめです。

まぁこんな感じで調味料をいろいろ買って試すのが楽しいです。なんかマニアックなんですけどね。