3b

寒いので「巣ごもり」に

実家から戻り、三日間何をしてたかといえば、ぼんやりして、掃除して、読書して、買い物して終わりました。私の交通手段である自転車に乗っても寒いので、結果的にインドアな正月休みでした。

買い物と言えば、実家に帰った時に近所にある激安チェーン衣料店で仕事で着るYシャツを買いこみました。都内は高くて良質なモノはいくらでも買えるけど、来年着ないような仕事用のYシャツなどを安く買えないんですよね。そういったのものは、やはり『郊外』なんでしょう。ここはサイズや柄が不揃いなどのロットアウト商品が買えるので重宝しています。こういう店を部屋の近所に作ってくれないかなぁ。なにせフォーマルファッションには興味がないものでね。

昨日、定点観測している古着屋で奇跡的に足のレングスがジャストなウェアハウスの501レプリカジーンズを発見、嬉しくて即買い。なにせ私の足の長さも奇跡的に短いから古着でレングスがピッタリ合うなんてないんですよ。ペンドルトンのネルシャツも状態は良くないですが、安く手に入れることができたのはこれまたラッキー。今年は自転車を購入予定なので買い物は控えなければと思っていますが、古着はこういった出会いがあるからやめられないんですよ。

明日から仕事です。一週間も休んだおかげで大分、ボケ切ってしまいましたが、徐々に戻して行かなければと思います。最後に部屋の窓から見える池袋の夕日にて。