3b

Still Got The Blues...forever

大好きなギタリスト、ゲイリー・ムーアが亡くなった。

正直、この知らせをネットニュースで知った時、びっくりしてしまった。昨年、来日したとき、どうせまた来るなと思いライブを見送ったのが非常に悔やまれます。

ゲイリー・ムーア、死去

ギタリストのゲイリー・ムーアが日曜日(2月6日)、休暇で滞在中だったスペイン、コスタデルソルのホテルで亡くなった。58歳だった。

現在のところ、死因は明らかにされていないが、睡眠中に亡くなったと報道されている。彼の死を発表したマネージャーは、あまりに突然のできごとに「まだ信じられない」とBBCに話している。「彼はものすごく元気だった。彼はロックの犠牲者じゃなかった。健康だった」



北アイルランドベルファストで誕生したゲイリー・ムーアは14歳でバンド活動をスタート。1969年、16歳のときにスキッド・ロウへ加入しレコード・デビューを飾った後、シン・リジィに参加。その後のソロ活動も成功し、レジェンド・ギタリストとしての地位を確立した。



シン・リジィのギタリスト、スコット・ゴーハムは「『Black Rose』時代、ゲイリーとプレイできたのは素晴らしい体験だった。彼は素晴らしいギタリストで素晴らしい人間だった」と、1967年からゲイリー・ムーアを知っているというブライアン・ダウニー(Dr)は「ものすごいショックだ。彼のために祈る。いなくなってしまったなんて信じられない」と哀悼している。



ゲイリー・ムーアは2010年春、21年ぶりに来日公演を行なったばかりだった。

BARKS

やはり私はハードロックの頃より、ブルーズに傾倒された時の方が好きで、ブルーズなのに歪みすぎで速弾きすぎるなんてやっかみも当時はあったが、そんなの抜きでもパッション溢れる演奏は私を魅了しました。

これからこういう寂しい思いを歳を重ねるごと増えてくるんだなぁと思うと、時というのはゆっくりと流れているんだなぁと思います。5年後、そして10年後、その時に自分は何をしているんだろう。最後にBARKSの記事はこう締めています。

Anger As Art/Abattoirのフロントマン、スコット・ゲインズは、ムーア・ファンを代弁するこんな声明を発表している。「ゲイリー、フィル(・ライノット)が出迎えてくれていると願っている。コージー(・パウエル)を探してくれ。そして、俺らがそこに行くまでに、アルバム何枚分かの曲を作っておいてくれ」

人は「あの世」で先に行った人に会えるだろうか。そんな素敵なファンタジーがあるんだったら精一杯生きてたくさん『土産話』を持っていくのが、生きている人間の運命なのかもしれないな。


Gary Moore / Still Got The Blues

Use to be so easy
To give my heart away
But I found that the haeartache
was the price you have to pay
I found that that love is no friend of mine
I should have know'n time after time

So long
it was so long ago
But I've still got the blues for you

Use to be so easy
Fall in love again
But I found that the heartache
It's a roll that leeds to pain
I found that love is more than just a game
Play and to win
but you loose just the same

So long
it was so long ago
But I've still got the blues for you

So many years since I seal you face
You will my heart
there's an emty space
Used to be

So long
it was so long ago
But I've still got the blues for you

Golden days come and go
There is one thing I know
I've still got the blues for you

心を打ち明けるのなんて 簡単にできるはずだった
でも今はわかっているのは
苦しみは 払わなければならない 代償だということ
愛はもう 僕と一緒には いてくれない
それに早く気づくべきだった
今はもう こんなに時が経ってしまって

こんなに長く ずっと昔のことになってしまった
それでも僕は 君のために ブルースを弾き続ける

新しい恋をすることは 昔は簡単だったんだよ
でも今わかっているのは 苦しみが
心を痛めるばかりだということ
愛はゲーム以上のものだって 僕は今気づいたんだ
ただその時を楽しんで 愛を勝ち取るだけじゃない
いや 負けたとしても同じことかもしれない

もうずいぶん前になってしまった
僕が君の面影を最後に見たのは…
僕の心はいま 空っぽなんだよ
君を想っていた 僕の心は

毎日がただ過ぎていっても
一つだけ わかっていることがあるんだ
今でも僕は 君のために ブルースを弾き続けている