3b

連休6日目

近所のスーパーでピーマンや小松菜など野菜が安かったので、調子にのってピーマンの肉詰め、小松菜の野菜炒めなど調子にのってつくったものの、胃がついていけずパンパンになってしまった。


ここ数年はほんとに量が喰えなくなってしまいましたね。私の場合、食べるより作るほうが好きなので、調子こくとあとがツラくてたまりません。季節もだんだん暖かくなり保存しておいても傷みやすいので作りおきはさけているのでなおさらです。

たまたま「はてブ」でWebマンガまとめサイトをみて、いっとき流行った『ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない』をみてたら結構ハマって一気に完読してしまいました(マンガの未完部分はテキストで)

おなじIT業界、マンガはバリバリシステム系、私はWeb系と違いはあるものの、共感できる部分が多くて読みふけってしまいました。でも最近の私は逆に人件費削除の流れから、仕事があっても残業出来ない逆デスマーチなんですけどね。

これを読んで普通の業界の方なら「ウワっ!」って思って当然です。でもIT、デザイン・出版・印刷なんてこんなもん。仕事によってはムリクリな納期、とんでも工程など、工夫と知恵を使わなければまず自分が摩耗してしまいます。それなので否が応でも性格は細かくなるし、マゾ的に打たれ強くもなります。

それでもなんででしょう、こんな業界にいるのは。う〜ん多分、なんだろう。成果物ができた満足感なのかなぁ。まぁこれしか私には出来ないからね。有無を言わず、やるしかないんですがね。