3b

「サイクルコンピュータアプリ」つかってみました

先日、iPhoneを自転車に付けられるステーをアマゾンで買い取り付けたので、iPhoneサイクルコンピューター的な事をできるアプリを探したところ、iPhoneアプリ『Cyclemeter』とWebで公開できるSNSサイト『Dailymile』を使って、今日走ったところのログを残してみました。

今日の行き先はとりあえず光が丘公園と決めたので、アプリを起動させ近所の旧古河庭園からスタートして、これまた近所の聖学院高校まで戻ってきました。変な話、いつも自転車に乗って都内を走っていますが、最終目的地以外はルートも何も決めていない事が多いです。23区ならとりあえず住所を見ればおおむね位置関係がわかるので、ルートはあえて幹線道路を使わず、半分『迷った』形で走るぐらいが私にとっては楽しいのです。

そんなわけで帰ってきてこの辺を通ったなぁというのはありますが、詳しくはよくわからないんですよ。そんな時、下記の様にグーグルマップに通ったところにポイントが記録されていると助かります。


そうそう、帰りは石神井川に沿って帰ってきたんだよとか、そのまま合流の河口が見たくて隅田川まで行ったけど、都の清掃工場らしきものに邪魔されて見えなかったなど、思い出すのにちょうどいいです。拡大すると結構細かく、道を間違えたのもちゃんとログされているから10秒ぐらいずづでポイント打っているかもしれません。

一応、体重を入れる項目もあったので、一応、消費カロリーもおおむね合っているんじゃないかな。でも2時間ちょっとで37kmも走ったんだね。そういうのも今までテキトーに走っていたので、わかると楽しいです。

アプリは430円(現在)でこんなに楽しめるなんて、昔、ランニングの時やっていたNike+みたいでログ好きの私としては、自転車に乗ってあてもなくポタリングするのがやみつきになりそうです。

37.07 km 02:20 15.8km/h pace

http://j.mp/qEWkmV.