3b

ふりむけば…

今日、図書館の帰りに見た信号です。


『へっ!?』と思われる方だらけだと思いますが、よく見てくださいよ。青の“わたれ”人間の上の“とまれ”の両端に、次に赤になる時間がプログレスバーで表現されていたんですね。

いままでは忙しいのもあって気づかなくなっていましたが、これすごいですよね。変にあわただしい日本人(とくに私)にはこのプログレスバーがないとイライラしてしまいます。でも信号ぐらい特に気にせず待つぐらいの余裕があっていいかなと思いますが。


いつも図書館や十条のオーケーに行くときこの寿司屋さんも前を通るのですが、とある方のネタを思い出して小笑いしてしまいます。もう20年前ぐらい前のネタなのに。この呪縛からはやく離れたいですが、あのとき爆笑した映像が海馬にYoutubeの様に焼き付かれて思い出してしまうのです。

Eテレ「名物社長の採用面接〜中国水ビジネスの風雲児」を見ました。たたき上げのいい社長さんだなぁと思うと同時に、今の学生さんはスゴイと思いました。確かに大卒や院卒の方なので、私とは比べものにはなりませんが、私が若いときは面接じゃ『なにもないですが、やるきはあります』しか言ったことがないし言えなかった。なにせ自分自身が何者かがわからなかったし。

でも今の若い人はしっかりと自分の意見が言えるだけスゴイ。学校でもちゃんと勉強やなにがしかの活動をしているから自分に自信がもてるんだろうね。それに向き合うたたき上げ社長さんはスゴイ。人の見方・選び方は勉強になりました。

なんだ脈絡のない3テーマは。まぁいっか。