3b

会社ができました

昨日(もう火曜なので…)法務局に行き会社登記が完了、即時、印鑑登録も終えてついに『会社代表』になってしまいました。なんか向こう側へ橋をこえた気分ですね、たかが紙切れ一枚で。

ただこれからが大変で法人名で銀行に口座を作ったり、税務署、都税事務所、年金事務局に法人開設申請に行かなくてはなりません。お金があれば税理士さんに頼めばいいのですが、時間に余裕があるのでセルフ申請です。同じ事柄を何回も書いて、代表者印を押しまくっているので結構ストレスたまりますけどね。

なぜ自分でやっているのかというと、時間もあるのが一番なのですが、先日の記事でも書きましたが役所は無愛想で素人お断りのものと思っていましたが、意外と素人に親切なんですよ。質問すると丁寧に教えてくれるし親切なので、これは自分でやった方が得かなと。法務局の帰り、年金事務所に厚生年金の手続きを聞きに行きましたが、やはり親切で助かりました。

年金事務所さんに売り上げもないのに「給料はおいくらにします?」と言われて困ってしまいました。変な話、私の場合は『ヒトリ会社』なもので資本金を自分のサイフから会社のサイフにいれて、給料が会社のサイフから自分のサイフに戻ってる、なんて変な話。まぁ軌道にのるまでは給料は最小限に抑えて、貯蓄を切り崩すつもりです。

今週も役所廻り、区が主催の起業セミナーがあるのでそれに参加、あとはボチボチ営業のアポ取りと平行して、自社サイトを立ち上げなければなりません。書きだすと忙しいみたいですけど、自分次第なのでマイペースにやってます。