3b

石神井川ならシャクちゃん?

いま荒川でアザラシの「アラちゃん」が見つかり大注目です。発見された秋ヶ瀬公園のもっと上流の河川敷でよく野球をやっていますので、よくもまぁこんなところでという感じです。

ツイートでは「週末かな…」とつぶやいたiPhone4の“iOS5”へのアップロード、とっとやって終了しました。仕事中、MacWindowsの2台を走らせているのですが、iPhone4の『母艦』はWindowsのため、今日はWin機をあまり使わない作業を多めにして作業のウラでチャチャッとやってしまいました。

やはりアプリの中では対応してなさのもあり、動かないアプリもありますが、私的にはToDoソフト、メール、カレンダーが使えれば、あとは遊びみたいなもんなんで。一番気になっていたiCloudは意外とグーグルカレンダーやGmail連絡先連携などでやっていることをApple版にしただけなのでどうかなというところ。ブックマークもXmarksやはてブでやっているので、あまり恩恵はなさそうな気配が。地味な所ではフリック入力が楽になった、これは使えますね。こういった地味なバージョンアップはいいですね。助かります。

最近、Macminiの環境を外に持ち出したいのと、作業画面を二画面にしたくてMacBookProを狙っています。もちろん新品ではなく、Appleの整備済み製品です。ただこいつは気に入ったのがなかなか出ないから、ひたすら待つしかないんですよ。私はUSキーが必須なのでなかなかデなくて…それでも気長に出物が出ることを信じつつチェックするのが、最近の楽しみです。