3b

区広報誌に眠る金脈!?

今、さっきMacBookProを買いました。新品ではなく「Apple整備済製品」です。やはり価格的にもリーズナブルなのとメーカー保証が1年つきますので、結構狙われている商品ですが買うことができました。

今回のMacBookProはメインマシン&モバイルプレゼン用として、15インチを選びました。もちろんキーボードはUSキーボードです。私がMacを使う理由でUSキーを選べるのも一要素あります。こういうところでめんどくさいのが私なんです。

ちなみにこのMacBookProは会社資産です。先日、アドビのソフトAdobe Creative Suite 5.5 Design Premiumも買いましたが、これも会社資産。私個人は有形資産が何もないのに、10万円以下は一括経費で落ちないため、会社は少額ですが資産が出来てしまいました。

Web屋に取っちゃP.Cとグラフィックソフトは必要経費なので仕方なく大きな買い物していますが、個人のサイフは売上げもないので固く絞めています。最近、一日2食にしていますが、これがなかなかいい感じで一ヶ月前着ていたスーツが少しゆるくなりました。移動は営業時以外は自転車で、ジムも区の広報誌で見つけた区営体育館が温水シャワーまで付いて一回300円、技術本などは書籍購入はせずこれも広報誌でみつけた区営図書館利用をしていますが、専門書が多くリクエストも出せるので、全く不便な思いはしていませんね。むしろ以前と同じパフォーマンスでコストが削減された感じです。本の置き場所にも困りませんしね。

忙しいとなんでも利便性をお金で解決しがちですが、時間さえあれば意外とお得に生活できるもんです。区の広報誌はテキトーに捨ててはダメですよ。