3b

日本シリーズをむかえるにあたり

野球の話、日本シリーズセ・リーグはドラゴンズ、パ・リーグはホークスで決定した。両チームともリーグ戦1位のチームである。考えてみると順当な話である。確かに昨年のマリーンズの様に「史上最大の下克上」なんていうのがオモシロイし、私自身、マリーンズファンであり興奮したのだが、でも考えてみるとペナントが少し軽んじてしまうような気がしてならない。


脈もない俗っぽい飲み屋での話レベルだが、ペナントで優勝が決まった時点のゲーム差でアドバンテージを決めればいいかと思う。なにせホークスは2位に17.5ゲーム差をつけて優勝している時点で、もうプレーオフはいらないかと思うし、逆にセ・リーグみたいに2位と2.5ゲームであればプレーオフも盛り上がるのではないかと。

商業スポーツもいろいろ増え、見る側の選択肢も増えてくるとプロ野球もいろいろと実験して少しずつ観客を楽しませる仕組みを整えないと難しいと思うし、実力のある有名選手がドンドンメジャーに流失してしまう。日本の選手がメジャーで活躍する姿は嬉しくもあり、若手選手のチャンスを創出する意味では良いのかもしれないが、やはり名選手は日本球界で見たい。う〜ん、なやましい問題である。