3b

最近読んでいる本から・2011,11月上旬編

最近ではお勤めしていた頃にように東奔西走することもないので、ココ行った、ソコいったとかいうネタがなくなり、マメにやってた「ロケタッチ」「foursquare」もやめてしまいました。そんなわけで最近、読んでる本から。


一番上にある「パッと分かる簿記の本」は会計や簿記がなにもわからない人には良書。なにせ興味がない上ちょっと難しい本は眠くなりがちですが、さし絵がマンガなので飽きずに読めます。これでなんとか基本のキぐらいはつかめますので、これを読んでから次に紹介する実用書に入ると「書いてある内容」がわかり、眠くなりませんよ。

二冊目は「会計ソフトだけではダメ! 本当の会計の話」これも良書。弥生会計の社長なのに「会計ソフトだけではダメ!」と言っているところにひかれました。

これも初心者向けの実用書で読んでて勉強になります。できるだけマメにつけることの重要性、社長である著者のコンサルタントの体験談を交えて、対話形式で教えてくれるので飽きがこなく楽しみながら読めてしまいます。ゼロから会計覚えたい方はあわせて読んでみてください。ちなみに全部図書館で借りた本ですが、この本はこんど買おうと思います。

先日手羽先を安く買ったのがあり、クックパッドで見た「名古屋発☆香味手羽先」を作ってみました。


ごはんが進む一品で美味しかったです。タレは分量通りだと結構、さっぱりなので下味はシッカリつけたほうがいいかもしれません。個人的にはこのぐらいのほうが好きですけどね。