3b

「自炊」のススメ

自炊といっても、ご飯を作る方ではなくて、紙媒体を取り込んでデジタル化する方の「自炊」です。

なにしろ部屋がそんなに広いわけでないところに会社用の書類などが増えてきたので、まずはプライベートの家電のマニュアルを自炊してスペースを空けることにしました。基本的には「ガチ」な自炊ではないので、このSCANSNAPと回転型カッターを買いました。

一応、ブラザーの複合機にもスキャナーはついていますが一枚一枚セットしなおして順繰り送るタイプなので、このスキャンスナップは特に速いですね。あらかじめカッターで書籍を切っておいて、セットしてスタートボタンを押しておけばすべて自動で進みます。両面一気にPDF形式にスキャンしますので出来上がったものから、どんどんゴミ袋へ捨てていけます。

なにせ最近は記憶媒体が大容量、低価格ですし、クラウドサービスにデータを置けばスマートフォンからどこでも閲覧できる訳で、マニュアルのような紙媒体はデータ化するのをお勧めしますよ。