3b

XP決別宣言

今日、iPhone4の連携も終わり、WindowsXPからMacOSXに全ての作業環境を移行し、仕事においてはWindowsXPを開ける必要はなくなりました。会計ソフトやMicrosoftOfficeに関してはVMware Fusion上のWindows7から使っています。

スケジュール管理などはクラウドサーバーグループウェア、制作データの保管などはローカルネットワーク上のNASに保存しています。基本的に最近のWeb開発はMacの方がしやすいので、まったく困ることはありません。昔は「変わり者の道具」だったMaciPhone効果もあり最近では市民権を得たようで嬉しい限り。MacBookAirなんでシャレオツなカフェとか行くと必ず使っている人がいますよね。

XPが乗っていたThinkPadX31も気に入っているので、以後もプライベート用として使い続けるつもり。でもメインで使うにはもう10年前のモデルで遅さは否めないんです。キーボードの打鍵も気に入っているし、惜しい逸材。中身だけ最新に入れ替えられたらいいのになぁ。