3b

削りたてに限る

最近、イタメシを作るようになって、チーズグレーター(削り器)を買いました。

先日買ったイタリア料理の本を見ると出てくるのが、パルミジャーノ・レッジャーノやペコリーノロマーノなどの固いチーズでチーズグレーターがないと食せないので買った次第。

やはりチーズは削りたてが旨いですね、香りもいいし。通常のミックスチーズもなじみがあっていいのですが、ちょっとこだわるなら自分で削ってみてください。大きく削って安い西友ワインのアテにもいいし細かく削って料理にも使えますので、長く使うことを考えれば固いチーズ&チーズグレーターがお勧めです。

最近は高級スーパーじゃなくても特殊チーズはよく行く西友などでも入手可能です。特に私の行く「オーケーストアー」は高級スーパーと代わり映えしない品揃えで価格も安いのでオススメです。とくにクリームチーズマスカルポーネチーズは使いやすいですね。ブルーチーズも使ってみたいのですがさすがにクセがあるので、料理では難しいかな。普通にワインと合わせて飲むのは大好きなんですがね。

いちばんやさしいイタリア料理

いちばんやさしいイタリア料理