3b

三崎にまぐろをたべにいく

三連休の日曜日、少し遠出をしようと三崎港へ。京急には「みさきまぐろきっぷ」ってのがあり、お得だったのでコレを買い品川から約1時間後三崎口駅へ、このきっぷ有名みたいで三崎港行きのバスは混み混みで少し残念でしたがやっとこさ到着。


メシ、メシーってことで早速、メシ屋を探すものの「きっぷ」のクーポンで食べられる店はどこも大行列、クーポン縛りのせいで逆に大変なことに。港中心部から離れた「紀の代」でクーポンメニューの「とろとろマグロ丼」を食しました。久々に旨いマグロでした。


ふらふら歩いているとザ・駄菓子屋を発見。



レトロたっぷりで結構、観光客が引っかかってましたね。平日は子供、休日は大人買いで儲けてそうな感じでした。


また港の中心部にもどり物産店を物色しながら、「きっぷ」には遊覧船にのせるチケットも付いていたので、苦手な家族連れにまみれながら「水中観光船にじいろさかな号 」にのりました。


水中といってももちろん潜るわけではなく、船底に窓があってそこからサカナを見る体です。



観光船から帰ってきて、もう帰ろうと三崎口駅行きのバス(きっぷで無料)へのったところ、渋滞で2時間かかるとのことで三崎港から三崎口駅まで歩きました。いまグーグルマップで測ってみたら5.7kmありいい運動に。帰りの京急線は爆睡しました。


連休最終日は以前、混んでいてあきらめた池袋西口「キッチンABC」に。並ぶのがキライは私はもちろん開店アタックで開店直後に店に入り、オリエンタルハンバーグを。このニンニクダレがうまく真似の出来ない味。タレをライスにかけるだけでいくらでも食えそうぐらいのウマイタレでした。ちなみにドレッシングもかなりウマくサラダを追加で頼みそうになりました。

まー食ってばっかの三連休でした。