3b

2013GW後半回想

久々のなが〜い10連休最終日の今日はなぜ体調を崩し、寝ながら読めていなかった本を読んでいました。



両方ともまだ読み途中ですが、「カンフーマック」はMacを使っている人には読んで貰いたい。俗にいうオライリー本ですが、ソースコードがほぼない(ターミナルのコマンドぐらい)珍しい本です。Macユーザー歴もうすぐ20年になる私も知らない裏技があり「へぇ〜!」連発。最近の流行りでMac買ったけど、なんかなぁ、シックリこないなぁ、という方にはピッタリな裏ワザまとめ本です。「ダンゴムシに…」はまだあまり読み進めていませんので割愛します。

GW後半は恒例の帰省。今の仕事は内勤で仕事で出歩くことないため、平日は居住している区と隣の区にある勤務先、直線距離にして3、4Kmをウロウロしている生活なので、都心に通勤も出来る大して遠くない実家も小さな旅のように感じました。まぁ実家に帰ってノンビリ…なんて行かず、IT系の相談解決、その辺で買えない商品の通販購入、実家に置いてあるギターの整備、リタイアした両親とのお話し相手(主に老夫婦のグチ聞き)とやること満載万太郎。


例の国民栄誉賞授賞式、長島世代&東京出身&生粋巨人ファンのオヤジと見てましたが、涙腺が弱くなったと言いながらの見事な男泣き。首相と同じくアンチ巨人の私は口あんぐり。こんな旦那と息子は野球部出身なのに野球を毛嫌うオフクロが「私のお葬式では泣いてくれるのかしら?」とオヤジを一喝。あいかわらずお互いが勝手な事をやっているチグハグ家族ここにあり、でした。

そんなもんで昨日夜、帰ってきて朝掃除してホッとしたら少し熱がでました。風邪薬をのみベットに入りながら一人静かに本を読む、具合は悪いが至福の時間。本を片手に一眠りしたらケロッと治ってしまい、悲しいかな明日の出勤日に備える非正規社畜でした。

カンフーマック ―猛獣を飼いならす310の技

カンフーマック ―猛獣を飼いならす310の技

ダンゴムシに心はあるのか (PHPサイエンス・ワールド新書)

ダンゴムシに心はあるのか (PHPサイエンス・ワールド新書)