3b

秩父へ行ってみた

黄金週間の前半、「出かけるなら今でしょ!」てなことはとくに思いませんが、芝桜が今が見頃という秩父羊山公園に行くことにしました。池袋から特急でも乗って…なんて甘い、甘いの甘太郎で朝9時に池袋駅についた時点で特急の指定席は午前中全て完売で目が点。結局、通常の電車で行くことにしました。


西武秩父駅に到着。秩父は何度か来たことはありますが、電車は去年の雲取山の帰りを除くと確か1、2回の気がします。駅から羊山公園は20分の道のりとのこと。歩いていると変な奴に遭遇。


ここの店のオリジナルらしいがコイツをどうしてもどうしても思い出してしまいましたピー!


羊山公園だけに丘の上の方にありますが、登り途中は結構眺めがいいのです。


そんなこんなで羊山公園に到着。順路には地元の出店がでていて盛況。そんな中発見したのが、


「手作りスーパー竹とんぼ」なるもの。間違ってもタケコプターではないことは、おバカな私でもわかりました。


そろそろ芝桜出せや、コラ!とシバかれる前に全景を。まぁこんななだらかな丘というか谷に芝桜がキレイに植えられています。



そうそう駅のポスターがこんな感じでしたよ。だけどワタクシの写真の腕が良い(?)ので上手く撮れていますが、実際は意外とスカスカ感があります。まぁ植物ですからね、ウマイこと行かないのもまたご愛嬌で。


ひと通り見て帰る時に湿地にいたカポーがあまりにも湿地に似合わず激写。


公園のあとは秩父市内を散策。秩父神社の「つなぎの龍」は立派でしたね。それにしてもシーズンなのか人、人、人で溢れんばかり。去年、雲取山の帰りに寄った秩父はノンビリモードでしたので。有名な秩父夜祭りの時はもっと大変なんだろうなと思って終了でございます。