3b

『レオ・レオニ 絵本のしごと』展へ

先週末は渋谷Bunkamuraミュージアムでの『レオ・レオニ 絵本のしごと』展へ。


「スイミー」「フレデリック」などの絵本で有名なレオ・レオニ氏、50前までは米国でグラフィックデザイナーをしていたのは知らなかった事実で切り絵調のほのぼのした画風がメインと思いきや、若い頃の作品の画力が半端無くSF作品まで残していて幅広い才能に驚いた。

休日の開店間際に行ったのだが結構人出が多く、また絵本作家なのでしかたないが幼い子供が多く五月蝿くて落ち着いて見れなく残念。まぁ図録は買ったので部屋で見ればいいのだが。これからの時代、入場料を多少高くしてもいいので「ノー子供デー」を作ると私みたいな子供嫌いな独身者にはありがたいのでチケットは売れる気がするのだがどうだろうか。

そんで週末のメシシリーズ。最初は西荻窪の「パパパパイン」


思ったほどパイン感はなく、上品な創作ラーメンな仕上がり。まずくはないけど個人的にはリピートはしない味。話のタネにはなるよね。


たまに近所のココイチに行くのですが、揚げ物が食べられなくトッピングできないので野菜系で10辛にしてます。ルー多めサービスも終わったそうで遂に出来ずに終わる。全然関係ないが牛丼の「つゆだく」が苦手。白飯とタレが良い感じでしみてるのがウマイんじゃないかと思いますが、さていかに。


もう今の部屋に4年弱。近所に好きなメシ屋ができその中の店、巣鴨・庚申塚「ときわ食堂」へ。魚が食べたいと思うと、概ねここまで散歩がてら足を伸ばします。

盆の夏休みは日本アルプスへ行く予定。久々に甲州奥多摩、丹沢じゃない山で楽しみであります。

スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし

スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし

フレデリック―ちょっとかわったのねずみのはなし

フレデリック―ちょっとかわったのねずみのはなし

フレデリック フレデリック S ぬいぐるみ 高さ14cm

フレデリック フレデリック S ぬいぐるみ 高さ14cm