3b

アルプスデビュー戦は苦々しく

先週末の3連休、2日間を使い、初アルプスになる爺ヶ岳登山に行きました…といっても登頂はしていません。結果は悪天候のため未登頂でした。


コースはいつものGPSログを見てもらいまして、金曜夜、深夜バスにて新宿よりスタート。あまりのワイルド運転と韓国製バスの最後尾はリクライニングが効かないため全く眠れず、早朝、雨の降る扇沢に落とされる。少し様子を見ようと仮眠してから、柏原新道から種池山荘へ。何せ悪天候と慣れない雪渓越え、体調不良もあり連れがダウン。この為、休憩も含め冷池山荘まで行く予定が手前の種池山荘で足止めに。


私は山には関してなんにも興味はないが、今回、雷鳥を撮りに上がってきたので、先に行けないのはツライところ。


結局、連れの体調と天候は悪化の一方で冷池山荘の予約を種池に振り替えてもらい(同じオーナーのため可能)そのまま宿泊。明日、天候と体調を見て、登れなかった爺ヶ岳に行く予定に。


翌日も天候は不順。連れの体調も戻らず悔恨の思いの中、柏原新道を伝って下山。雷鳥を取ろうと一眼レフまで上げたのに、結局、雷鳥も撮れずじまいで登頂も失敗、苦々しいアルプスデビュー戦になりました。




予想以上に早く下山することになり、黒部ダムを見ることに。ここでやっと一眼レフが活躍しました。やっぱりなんと言っても「黒部の太陽」推しは変わらず、トロリーバスなんていう珍しい電気バスにも乗れ、高速バスにて帰りました。