3b

役所に呼ばれたものの???

先日、都税事務所から『負の遺産』となっている法人格宛に書面が届いた。形式上休眠しているので届く必要はないのだが、放っておき後から対処すると面倒になるのが役所の書面(これ覚えておくとイイヨ!)早速、有給を申請し今日の朝、チャリンコに乗っていの一番に都税事務所へ行き低姿勢に問い合わせをして、担当者が端末を叩くと、

『あれ?なんでだろう…??? 事務処理の行き違いで届いたようです。大変申し訳御座いません。』

「そうですかぁ、よかったぁ」なんて言ってニコニコしてしまう私だから休眠させてしまう訳で、まぁ普通の事業主はなんじゃワレっ、とカミつくぐらいのハングリーさもなく、とりあえず書いてきた書類に大きな文字で「休業中」と書類に書いて、やりとり含めものの5分で終了。このための有給と思うと父ちゃん情けなくて涙が出てくらぁ。

結局用事も速攻で終わり久々のフリーな日、ワクワクな気分でどこへ行こうか考えたがあまりの暑さに図書館に行けば涼しいだろうと思いそのままチャリで我が区で一番大きい図書館に行くことにした。だが考えは甘かった。夏休み中の小・中・高のガキパラダイス&いかにもお仕事なさそうなホニャララ達の溜まり場でノンビリ座る席もなく、「コンニャロめ!ダレが税金払っとんじゃボゲェ!」と言えるワケもなく気になった本を借りて、ソソクサと部屋に帰って来ました。


同じ部署の方がデータ加工でVBAのマクロをしこたま作っていて、VBAとか全くやったことないので少し興味がありかじってみようかなと。Perlは昔、挫折したので、もう一度再挑戦にて。よくよく考えてみれば部屋の方が無線LANもあるし、涼しいし、静かだしなにげに一番いい環境だな我が部屋なのでした。