3b

練習の軌道修正

先週末、コースデビューの後に道具、練習方法を見直すことにしました。

まずドライバーのショットミスが多くOB乱発でスコアを無駄にしたので、ドライバーを上級者向けから球が捕まりやすい一般向けドライバーに買い直しました。ヲイラの計画では難しくても努力すればなんとかなるだろうと思いましたが、今回新たに買った捕まりやすいドライバー(中古)に変えた瞬間、ミート率が格段にあがり打球も真っ直ぐ行くようになりました。いうなれば真芯に当てる感覚が「点から面」に変わったぐらいの易しさ。恐ろしい、ヲイラ自身は何も変えてないのに。今までの努力はなんだったというのか。古い難しいクラブは下取りに出しました。

クラブは全部で14本も選択できるので道具で克服出来るくらいなら、道具の力を借りていいんじゃないかと。それが出来にくいアイアンやウエッジでのアプローチやパターはひたすら練習が必要なため友人T氏に紹介された某河川敷のショートコース行くことしました。部屋からは少し遠いのですが、芝でアプローチ、パットの練習ができるし何しろゲーム感覚で楽しそうです。打ちっぱなしではウッド、ロングアイアンの練習、ショートコースではショートアイアンやウエッジ、そしてパターの精度を上げたいと思います。