3b

40の手習いは危険です

先週はショートコース&草野球でまったくウッド系を触らなかったヲイラ。土曜日は来週のラウンドに向けてT氏と伊奈の300ヤード練習場に。ロングアイアン&ウッドの距離感を測りたく遠征したものウッドの感覚を忘れてしまいドスライス連発で真っ直ぐ飛ばずじまい。もちろんドライバーがダメならロングアイアンもダメになり結局最後まで感覚が戻らないまま帰り、やはり気になったので途中下車にして通っている練習場で再調整。


とりあえずはキッチリ出せるようになりましたが、年をとると微妙な感覚がズレやすくなるのでしばらくは苦手なドライバーは毎週少しでも打たなきゃと思った次第。日曜日にいつもの打ち放題を二時間かまし、アプローチ、ショートアイアン系を中心にドライバーも打ち込みまくり感覚が戻った次第。身体に感覚が染み込みにくくなる…嗚呼、これがジジィになったということか。

土曜日、午後は5月下旬に一緒に廻るN氏のクラブ購入に新橋⇒秋葉原御徒町の中古ショップ掘り出しモノ探し。狙いはドライバーとウエッジ。新橋の中古屋巡りは初めてで複数中古店舗はありますが、微妙に離れているいるのが難点かな。結局、N氏は御徒町テーラーメイドドライバーの名器バーナー2007、メーカーを失念したがサンドウエッジを購入した次第。アイアンセットはヲイラが以前使っていたモノをお売りいたしました。


そしてドライバーと同じく不安を抱えているがパット、それを解消しようとついに買った「FUJITAマット1.5」を。ドライバーも恐る恐るですがパットも前回行ったり来たり病を発生したので、思い切って買った次第。カップの口径もわざと小さくしたりするせいか1.5メートルでも入りません。1.5メートルはよくある距離なので確実に入れられる自信がつくとデカイですね。最近は平日でも部屋でコロコロやっております。


ヲイラは導入している「スタックアンドティルト」の考案者の本がなぜかわが区の図書館にありましたので借りてみました。ヲイラは基本ネット動画を参考にしたため考案者の本は読んだことがありませんでしたの、これを読んで再確認できればと考えています。

ついに来週末はラウンド第2戦。ドライバーの不安はまだありますが、なぜか練習もしないのに上手く打てるスプーン(3W)があるので最終的にティーショットは全てスプーンで打つのも悪いかなとも考えています。目標はダブルパー(144)切り&ボールを出来る限りなくさないのが目標です。