3b

2014年9月ラウンド

今回は初の千葉ラウンド…といっても目の前の利根川を渡るといつもの茨城、そんな場所にある佐原カントリークラブでの平日の涼しめで心地よい天気の中での今年最後になるであろう27ラウンド。


スコア的にはベストに届かず18Hスコアで『114』、今回全パット数はブッチギリのベストスコアなので個人的には満足できるラウンドでした。

毎回、立ち上がりのティーショットが悪いので、今回は素振り棒をキャディーバックに入れティーオフ前にブンブン振ってからティーグラウンドで控えめにショットして、見事目論見通りフェアウェイをキープ。もともと身体が硬く暖まるまで時間が掛かるタイプなので素振りが功を奏しました。

今回からバリエーションの一つとして3番アイアンを21°ユーティリティー、2番ユーティリティーを5Wにしてザ・スタンダードセッティング。今回アイアンは今まで使っていた同じクラブのシャフト違いに買い替え、結果リシャフト状態に。パターはその古いアイアンを売りに行った帰りに寄った中古屋で衝動買いしたオデッセイ2ボールパターブレードに変更。フィーリングがバッチリなのかで2パットが連続で決まり、結果3パットは2回だけという好結果。その分、アイアンはコースでのアドレナリンが出た状態でのクラブ選択に失敗して、距離感掴めずのオーバー&チョロのオンパレード。アイアンの不甲斐なさを好調なパターで大崩れを救い、いつもとは全く逆の展開に驚きです。

今回18Hスルーの昼食後、OUTでのハーフでしたが、午後はお腹一杯で集中力が切れたせいで一回廻ったOUTなのにパットが格段に悪くなり、結果、いつもとは逆の尻つぼみ展開に。まぁ朝3:30起きでの18ホール廻った後の昼食、13時ティーオフは丁度眠い頃なんで仕方がないかなと思いつつも悪いなりにまとめました。

シャフトに慣れればアイアンのキレは戻ってくるので、次回はスコア的にも期待が持てるでしょう。ちなみに「パターが劇的に入る本」というそのまんまの本を読みパターマットで練習しました。読み物も多くパターが苦手なら読んで見てもいいかもしれませんよ。

パターが劇的に入る本

パターが劇的に入る本