3b

12月千葉・栃木ラウンド

12月は2ラウンド。最初は総武カントリークラブ北コースから。


名門総武カントリー総武コースから少し離れた所にある9ホールコース。練習用コースの趣で食事、風呂がないかわりに本格的なコースなのに格安で楽しめる良コースでした。たまたま同方面にある実家の車が借りれなかったため電車で行きましたが、スカイアクセス千葉ニュータウン中央駅までは1時間、そこから無料送迎バスで15分くらいなので、かえって電車の方が便利でした。

コースは格安だからってなめてはイケマセン。コースレートつけるならヲイラ算段で70超えのタフなチャンピオン系コースで練習にはうってつけ。結局、9Hを二周しましたが、2周もスコアを大きく減らすことができないんですよね。安いし電車で来れるしでまた来たいコースでした。

2回目はゴルフを始めるキッカケになった草野球の仲間とのラウンド。久々の4Bでした。


コースはヲイラが選びましたが、栃木にしては少々高価ですが素晴らしいセレブ系コースでジャック・ニクラス設計もコースが長くタフで難しいというより、池、クリーク、バンカーなどのハザードが効果的に設置されており、これらのハザードを越えることで産まれるアドバンテージがゴルファーのチャレンジ心をそそる設計の楽しいコースで、東コースIN・18ホール PAR52打目ワンオンでイーグルチャンスの残り220ヤード強、池超えのグリーンを狙うT氏、W氏のショットは盛り上がりましたね。残念ながら両者グリーンオンは出来ませんがT氏が左、W氏が右に曲げましたが真っ直ぐ飛べば距離的に「乗った」ので惜しいショットでした。ヲイラはティーショット曲げてアンプレになりペナ食ってたので刻んでましたが。

ヲイラのことで云えばついに初バーディーをバック9西コース・9Hでゲットしました。それもパターがド下手なヲイラらしく「チップインバーディー」でした。毎週かかさず見てるビックスギのステップアップゴルフのおかげなのはいうまでもありませんが。今回も100切りは出来ませんでしたが、もう問題点はムダなOBと下手なパターでのパット数を減らすだけですね。パターは今回、久々の30パット台で練習の効果は出ましたが、ムダなOBはスプーンやクリークでのひっかけOBだったので、次回は得意のロングアイアンで積極的に刻むことで回避できればと思います。次回は100切り、いやパープレーを目指します。