3b

2015年2月・茨城ラウンド

前回は雨中凍える中のラウンドでしたが、今回もおなじみ平日ゴルフ仲間のN氏とドピーカンの天候となった茨城にある富士OGMゴルフクラブ出島コースでのラウンド。今回も土浦駅の一つ先、神立駅よりクラブバスがでているので「電車ゴルフ」となりました。


スタートはINスタート。スコア的にはいつもの感じですが、霞ヶ浦から吹き抜けるけっこうな強風でセカンド、サードショットが風に流され1ペナ&OB発生、打ち上がるショートアイアンやアプローチも精度がほぼ「イマサン状態」。苦手なパットが今日はそこそこよかったお陰でこのスコアに収めたのはなかなか収穫。ティーショットは多少ひっかけはありましたが、ティーショットOBはドライバー、スプーン、クリークともゼロだったのでこれは練習のせいかがでましたね。

コース的には白ティーだと210ヤード前後でドッグレッグするコースが多く、ヲイラの距離だとティーショットはクリークをもつことが多いコースでハザードもバンカー、水系も効果的に利いていて、去年12月の栃木ラウンドのコースに似た感じで楽しかったですね。数ホールでバンカー工事中だったので作業員の方がグリーンアタックの時作業を止めてくれこっちを見ている緊張感と強風のなか、強風を考慮しきっちりグリーンオンした時は気持ちよかったですね。むこうにしてみりゃボールに当たりたくないだけでしょうが。もちろん帰りは電車ゴルフ最大の楽しみ、柏で途中下車してラウンド話を肴にホルモン焼で一杯のんで帰りました。

あいかわらず課題はOB、1ペナ、3パットの撲滅ですね。それが減れば結果的に好スコアにつながっていくんでしょうけど、ヘタッピなんで中々減っていきませんね。次回は草野球コンペで休日に千葉・野田ラウンドが既に決定。平日ゴルフも組む予定ですので久々の月2ラウンドになりそうで楽しみです。