3b

2015年3月・栃木ラウンド

ゴルフをはじめて丸一年。まったくうまくならないヲイラですが、初ラウンドの舞台・真名子CCにて草野球の仲間と再ラウンドとなりました。


天候はあいにくの雨模様。正確にはOUTさつきコースは昨年度ラウンドしましたが、INさくらコースは初ラウンドとなりました。さくら1ホール目から目が覚めるくらいのOBスタートでいつもながらに幸先暗いスタートでしたが、真名子の名物コースさつき2ホールは初ラウンドで奇跡のパーを取ったホール。前回はなぜか7Iでしたが、今回は距離通り9Iで軽くカット目にいれて、ピン横5、6メートルにつけパーを奪取。3ホール目は得意のバンカーなのに雨上がりの固いバンカーにウエッジの歯が刺さり、まさかの「ホームラン」でOB。再度、打ち直しも見事な再現性を見せ、またも歯が刺さりホームランでOB。良い方は全く再現性を見せませんが、悪い方は見事なまでの再現性で笑いが止まりませんでした。

ヲイラはだいたいゴルフでキレないんですよね、もともと自分のショットに期待してないせいか。イメージはもちろん作って打つんですけど、ほとんどがイメージどおりには行かないんで。ヲイラの中では悪いシチュエーションの中、どう立てなおして行くかというスポーツになってきているのでヘンテコな場所に行けば行くほど燃えてくるんですけど、さすがにOBはどうしようもないので笑うしかないという。実はINさくらコース6ホールもセカンドショット5Wが見事なまでの再現性で2連続OB。池ポチャを含め都合10個を真名子CCに寄付してしまいました。

結局、いつものスロースターター癖はなおらずOUTは64のぶっ叩きで折り返し、後半はやっとエンジンがかかってきてセコく得意のアイアンで刻み2つのパーを含む55で終了。OBも前述の5W2連続と雨でドロップしたOBも含む中では、上出来かなと。

これだけ「出入り」の激しいゴルフは初めてじゃないかな。気心の知れたン十年来の草野球の仲間とのラウンドは楽しく、さくらコース1ホールではかなりの打ち下ろしでは「飛ばせ!」という挑発にまんまとハマり左の大きな池に落っこち、その後、寄せのショットがチップインになったりと「なんだかな〜」と言わんばかりのゴルフでした。

今月はもう1ラウンド、いつもの平日ゴルフ茨城ラウンドが控えております。さすがにもう雨は寒いので勘弁してもらいたいなぁと思うヲイラでした。