3b

2015年1月・千葉ラウンド

今年度、一発目は千葉にある八千代ゴルフクラブでのラウンドでした。今回はいつものN氏とのラウンドですが都心近郊なのとラウンド後は新年会がわりに飲もうと決めていたので、都心からキャディバックを担ぎ京成線で勝田台から路線バスにのってコースへ向かいました。

ゴルフを初めてもうすぐ1年、初の雨中でのラウンド。いろいろと勝手がわからずもがいてスコアを崩してしまいました。


イン⇒アウトの流れでスタートは小ぶりでしたが雨が後半強くなる予報だったので、クラブの方の配慮でスループレーにしていただきました。ヲイラのスコアの崩す要素の「3パット以上」「OB」が乱発でこれではスコアが伸びないプラス、雨で得意のアプローチ、アイアンも精度を欠き、数えていませんが間違いなく10回はフェアウェイ&ガードバンカーに捕まった中ではそれなりにまとめたかなぁとは思ってます。

このコース距離は狭い分、砲台グリーンや馬の背が多く難しいです。雨だから遅いかなと思いきや、グリーンのコンディションが良く雨でも速い速い。パター巧者のN氏でさえ3パット連発でこりゃ参ったって感じ。晴れてたら晴れてたでどんな結果になったかなと思うだけでまた来たくなるコースです。

初の雨ラウンドで色々と失敗も生まれ、今後の雨対策のナレッジはたまりました。兎に角、雨の日に天然皮革のグローブがダメ。何回もクラブがすっぽぬけそうになってグローブをみたら、グローブがピタット手と一体化してました。たまたまスペアの合成皮革グローブがあったから良かったものの、なかったらコレ以上に崩れていた可能性大でした。

ラウンド後は飯食って風呂入ってキャディーバック送って、意気揚々と松戸のホルモン焼き屋で飲みまくり帰ってきました。いやはや、いい休日でした。

来月、2月は得意の茨城・霞ヶ浦近辺でラウンドが決定。今回もラウンド後の飲みに味をしめまして、駅からクラブバスがあるコースを予約、電車ゴルフです。今年はレンタカー代払うなら、クラブバスがあるコースを見つけ飲みにカネをつかってやろうと考えているヲイラであります。