3b

2015年3月・茨城ラウンド

今月はしあわせな月二ゴルフ。二回目はいつもの平日ゴルフ「かすみがうらOGMゴルフクラブ」でのラウンドになりました。なにしろこの日のラウンドは波乱含みで…


スコア集計サービスの都合上、OUTとINが逆になっていますが、なんとスタートのOUT東コースで大波乱。ハーフで80をぶっ叩いてしまいました。ティーショットは曲げ曲げ、アイアンは縦の距離感がまったく合わず、パッティングはパンチ入り過ぎたり弱すぎたりでなにをやっても上手く行かず。それもダフったりシャンクしたり凡ミスをしてればともかく、ショットはジャストミートしてるのに池ポチャ、ティーショットも曲げてはいるが距離は出てるのでホント『?』状態。ここまで感覚の部分がズレまくっているコトが初めてで結局、修正したくても何を直してよいかわからずOUT終了。

昼食をとってコースに戻ると、結構雨が降ってきて前半のスコアもボロボロだし球を曲げたりいろいろ実験的なこと増やそうかなと、気楽にIN中コースをスタートしたらウッド、アイアンの距離感が何をしたわけではないのになぜか戻りました(驚) 雨もだんだん強く降ってきたのもありパットだけなかなか合わず3パットが多くなってしまいましたが、それでもOUTの5パット的な意味不明な壊滅的なミスはなくOBもゼロ、OUTとINで同じ人間とは思えないスコアを出し、結局は前半の大借金を返しきれず大叩きに終わりました。

まぁこんな破天荒な日もあるんだなぁと自分のことながら笑ってしまいそうでした。後半、残り150ヤード強7番アイアンでグリーンを狙ってスイング、真芯を喰って「こりゃ乗ったかな」という感触でだったのにボールが50ヤードしか飛んでない。ダフったかと思い地面を見ると、見事に薄くターフは削れ全くダフってない。前半、まったく感覚が合わなかったので、また『?』状態復活かの勢い。とりあえず打ったボールまで行ってみると、


カート道に行ったわけでもないのに、ショットでボールが割れていました。後でルールを調べると無罰でボール交換打ち直しらしいのですが、一緒に廻っているN氏と話してローカルルールということでショットはイキでボール交換でプレー続行しました。それにしても、ショットでボールが割れるもんかね。ゴルフを初めて1年。初物づくしでスコアはヘボだったけどオモシロイラウンドでした。帰りはまたガッツリ居酒屋でホッピー飲んでホルモン喰って帰りました。ゴルフ&居酒屋、まさにオジサン道まっしぐら。だってもう40になったんだもん。