3b

2015年4月・茨城ラウンド

今回は初の「セレブ系」な筑波東急ゴルフクラブでのラウンド。ラウンド後飲んで帰るため最近はもっぱら「電車ゴルフ」です。つくば駅からクラブバスでしたがお達者たちのコンペがあるのかセレブ系なのかワレワレ以外は皆様、年配な感じでした。


今回もOUTが笑ってしまいそうな大崩れ、もちろん雨ではありません。腕が相当ヘボいだけです。OBは1発だけでしたが、3パット、4パット、5パットまで出てくる始末。パットがヘボいと次のホールのティーショットも曲げ曲げなのはいつものことでフェアウェイに全く乗りませんでしたね。なにせ前日の雨でグリーンが重く、パット巧者のN氏まで3パットを重ねる始末。今回は昼食後練習グリーンで少し練習してからINに入りました。

INでのバックナイン、ここから調子が上がるのがオイラの真骨頂。10番はティーショットを曲げて叩いたもののタイガーチャージならぬ怒涛のオッサンチャージで終わってみればハーフベストスコアの50。最後のパー3、1オンしたものの3パット叩いてしまいハーフ40台には到達出来ず。安定のアイアンを軸にティーショットがフェアウェイに乗りパットが2パットに収まれば、リズムに乗れることがわかりました。とくにINはドックレッグが多く、4アイアンで打ったティーショットが確実にフェアウェイに乗せたことが良かったと思います。ドライバーは相変わらずムダに飛ぶけどストレート軌道で左の林に飛んでいきますが。

結局、終わってみればOUTの大崩れが足を引っ張りまくって120台叩いてしまいました。不安なのは最近、得意のショートゲームでミスが多く上手く寄せきれずパターに負担がかかったこと。それでも50前半はキープ出来たので、次回までに修正できればまぁスコアはついてくるじゃないですかね。まぁもうOUTを少し安定させろって話ですが。